またこの季節がやってきました。
今回はいつもより早く11月開催のクリエイターズマーケットです。
振り返ってみると、ボルサカーサもクリエイターズマーケットに出るのが定番になっています。
だからもう慣れたものです!笑

そして今週日曜日は、東京ビッグサイトで行われる、デザインフェスタの視察にいってきます!
来年のデザインフェスタからボルサカーサも参戦しようかと考えています。
そのために、いろいろと調査を笑!
当日は車で行くので、朝5時出発のながーいドライブです!!
またこの季節がやってきました。
今回はいつもより早く11月開催のクリエイターズマーケットです。
振り返ってみると、ボルサカーサもクリエイターズマーケットに出るのが定番になっています。
だからもう慣れたものです!笑

そして今週日曜日は、東京ビッグサイトで行われる、デザインフェスタの視察にいってきます!
来年のデザインフェスタからボルサカーサも参戦しようかと考えています。
そのために、いろいろと調査を笑!
当日は車で行くので、朝5時出発のながーいドライブです!!
こんにちわ!
今朝はパラパラと雨が降っていて
洗濯物が気になって気になって仕方がありませんでした!
でも無事晴れてきて本当に良かったです^^
さて、今日はお知らせをしたいと思います!
本日、BORSACASAはTwitterとinstagramを始めました!
今後ホームページなどで載せていくアイコンはこちら
instagram

twitter

まだ始めたばかりなので
twitterも少ししか呟いていない上に
instasgramはまだ写真投稿しておりません!
ですが今後どんどん増えていく予定なので
みなさん良かったらフォローしてみてくださいね^^
ボルサカーサのホットな情報を日々更新していきます!
ではでは
こんにちわ!
明日は10/31。
そう!ハロウィンですね!
外国では、子供たちが「トリック・オア・トリート!」と仮装をし家を訪ねたりと
とても盛り上がる一日ですね!
日本では小さい子よりも大人の方が盛り上がってるような気がします^^
でもこんなに日本でも盛り上がるようになったのは
つい最近からですよね!
みんなで明るく楽しくなれる。これはなかなかいい風潮だと思います!
そして、ハロウィンだけではありません!
10/31はボルサカーサのクリスマスプロジェクト
グランドオープンの日です!
↓↓↓ ホームページのバナー ↓↓↓

クリスマスプレゼントにお洒落な革製品をおひとついかがですか?
10/31には新しいバナーに切り替わって、そこからクリスマス特集に飛べるようになっているので
ぜひぜひクリックして覗いて見てください☆
ではでは
こんにちわ^^
だいぶ秋らしい気温になってきましたね。
朝は寒いのに昼は暖かくて、また夜は寒く…
みなさん風邪には十分注意して下さいね!
さて、今日の話なのですが
本日はお客様から差し入れを頂きました^^

大福あんぱんと言うパンを頂きました!
ちなみに手作りみたいです!すごい!
お客様がパン教室を開いているらしく
いろいろなパンの作り方を教えているらしく…
今回このパンは試作品ということで、新メニュー先取りしちゃいました☆
とてもおいしかったです!
やっぱり、甘いものを食べると元気がでますね^^!
こんにちわ!
今日は午前中から雨がちらほらと
午後からはたくさん降り出してとても嫌な天気でしたね。
そんな中、1時間ほどかけて自転車で来て下さったお客様が!
しかもママチャリとかではなく、とても本格的!

本格的なだけに、うん十万とするらしく…
すごいですよね!
私もこんな風にアクティブになれるよう、見習いたいです(^^)
こんにちは!
前回のブログから1ヶ月・・・・!
10月になってもう20日が経ちました。
暑い暑いと言ってたのに、急に寒くなって困ったものです。
冬服も全然準備できていません・・・
さて、あと少しで11月ですね
早速ですが、一昨日やっと栗きんとんを食べました!
美味しいですね!また食べたいです。また食べます。
最近甘いものが食べたくてしょうがない時期なので、食べすぎに気を付けながら食べています。
さて、先日皆既月食がありましたね!
教室の外で見ていたのですが、なんとそこにテレビ局のカメラが!!!
ちょうど名古屋駅のタワーの間から月が見えてベストポジションだったので
良かったのでしょうか・・・?
というわけで、仕事中にも関わらずインタビューされたりなんかして
すこーしだけテレビに映りました(笑)
写真UPしますね!

あとはお客様からお花を頂きました!
とっても綺麗^^
ポンちゃんも興味深々でした!

こんにちは!
秋分の日が過ぎました!
秋です!こんなに暑いのに!
というわけで、ちょっと前なのですが
秋らしいものをお客様から頂きました!

栗の渋皮煮です☆
食べたことなくて、どんな味かドキドキしながら食べました
とっても甘くておいしかったです^^
思い出すだけでまた食べたくなる味でした
栗食べたくなってきました。
手軽に買えるのは栗きんとんですかね?
中津川まで行くのもいいですね^^
もう少し涼しければ歩くのも苦じゃないですね。自転車もありますし♪
渋皮煮を作られたお客様は、栗拾いご自身でされたそうです^^
いろいろみなさん旅行行かれてるみたいで
お土産等を多々頂いています^^
~行ったよ!って話を聞くだけでもこっちが楽しくなっちゃいますね♪
私たちも~行きました!と言いたいですが
なかなか行けないものです^^;;
どこか近場のおススメスポットがあったら教えてくださ~い
さて、あいかわらずの食べ物食べたいブログでしたが
紹介も頑張っていきますよ・・!!
少しずつですが、涼しくなってきましたね。
仕事帰りは、肌寒いぐらいになってきました。

今ボルサカーサバッグ教室には、↑この子がいます♪
可愛い男の子♪「ぽん君」です!!!!
ボルサカーサのこと
革小物の新商品の開発にチカラを入れています。
革はイタリア プエブロレザーだったり、国内の栃木レザーだったりと、
上質な革を厳選して使っています。
バッグは、今すこし休憩中です。革小物の次は、またバッグに戻ります♪
バッグファンの方、もう少しお待ちください。
そうそう、11月15、16日とまたまたクリエイターズマーケットに出店いたします!
もうだいぶ慣れました!またこの季節がきたなって感じです♪
いろいろなことを全力で頑張っていかなくては!!
それではまた書きます☆
さて、今日は紹介からいきます!
また前回と同じく栃木レザーを使った定番バッグです^^

普段使いにちょうどいいショルダーバッグです。
もともとお仕事で、革を扱っていらしたので、裁断もミシンも綺麗でしたね
やっぱり毎日ミシンを縫っていると、慣れとかもあるんでしょうかね
私ももっともっと練習しなきゃ!と思います。
とっても気に入って使っていらしたみたいなので、今頃いい色になってもっともっと使いたくなるバッグになっていること間違いなしですね!
続いてはコチラ

生地×革のオリジナルバッグです!
中の仕様もこだわっていました!写真を撮り忘れましたが・・・・
手帳のサイズやペンのサイズに合わせて仕切りを縫っていました!
こだわればこだわるほど、バッグの中身がきちんと整理されるので便利なバッグになりますよね
ビジネスバッグだと打ち合わせのときなどにスッといるものを取り出せて周りの人と差が付けられますね!
ちなみに生地はコーデュラといって、登山のリュックサックなどに使われる丈夫な生地になっています。
なかなか糊がつかなくて大変でした^^;
プレゼントされた方はとても幸せですね♪♪
さて、最近暑いですね!
今年の夏は冷夏だと言われていましたが
夏が長すぎる!
もともと暑がりの私ですが、さらに暑がりになったので
日中は汗が止まりません。
いや、夜も汗が止まりません!笑
いつになったら秋になるのやら・・・・・・・
早く涼しくなあれ☆★☆
ボルサカーサのオンラインショップが9月9日夕方より見れなくなっていましたが
昨日の夜復旧しました!
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
さて、ボルサカーサの商品がまた出来上がってきました!
バッグも完成しましたよ♪
9月中にはUPできると思うので、よろしくお願い致します^^
9月9日の夕方よりボルサカーサのオンラインショップが
見られない状態が続いております。
只今復旧作業をしております。
明日には復旧できていると思いますので
お願い致します。
さて、教室の紹介の方もやっていきますよ!
今回はコチラ
お友達同士なので、同時に紹介します^^
完成のタイミングもほとんど同じでした~♪
お友達同士だと違うバッグ作っていても完成のタイミングが一緒だと楽しいですね♪

まずコチラのバッグは、教室で人気の革の栃木レザーを使った定番のショルダーバッグです!
この革でこの形を作られる方多いですね!
キャメル色がなかなか素敵なんですよ☆
私が初めて使った本格的な革のバッグは、この革でこの色だったのですが、
”革の経年変化”というものの良さを存分に味わえるものでした。
この革を使えば、”革”というものの虜です!
なので、きっと今頃楽しんでいること間違いなしですね♪

続いては同じ革の色違いです。こちらはオレンジになっています。
教室の見本では帆布と革のコンビですが、ALL革でバッグを製作しました!
フタも少し長くしてオリジナルになっていますね♪
フタの手縫いもお洒落☆
ちなみに、このオレンジの革はまたレアな革なので、いつでもあるわけではありません^^;
教室の革は1枚きりというのもあるので、タイミングによっては、欲しい色がなくなるかもしれません;;
ご予約はお早めに~!
さて9月が始まってもう5日が経ちました。
まだまだ暑いですね
早く夏が終わってほしい今日この頃です。
秋は美味しい食べ物がいっぱいですからね。
栗きんとんが食べたいかな。
さて一昨日の夜にお財布をUPしました!
こっそりだったので、気づいてない方もいらっしゃるかと思います。。。
まぁ表はほとんど一緒なので画像は省略します。

革は、プエブロレザー、栃木レザー、ファスナーはYKK社の高級ファスナー「エクセラ」を使った贅沢なお財布です。
表にはボルサカーサのロゴを。
中の作りは、定番の作りですがこんな感じです↓

中にも少しだけ表と同じ色のプエブロレザーを使っています。
ファスナーももちろん表と同じエクセラファスナー。
カードも12枚入って、フリーポケットもついているので、領収書などの整理に困りません。
裏地はついていませんが、職人が一枚一枚丁寧に磨いています。
こだわりがつまったお財布です!
もう一つの中仕切り付のお財布の中はこんな感じです↓

定番の形にもう一つ仕切りをつけました。
より整理がしやすいお財布になっています。
こちらのお財布の方が開くので使いやすいかもしれません^^
気になった方は、こちらから
さてさて、前回から登場したプエブロレザーですが
一体どんな革なの!?という方も多いと思います。
というわけで、スタッフが使っているプエブロレザーを使ったお財布を紹介します

9ヶ月でこんなにも変わるのです。
色が深くなって艶がでてますね
画像のお財布はブルーですが、ナチュラル、グレーもこのように深くなって艶が出てくるのが分かりやすい色になります。
もちろん、ネイビーやチョコも色が深くなり、艶も出てきます!
ただ、もともとの色が濃いのでなかなかわかりづらいかもしれません^^;
といっても艶はだいぶ出てくるので写真に撮っておくと数か月後にはびっくりするほど変わっているものです^^
良い革は、経年変化がより楽しめるので使っていても楽しいですね♪
私も、今アリゾナレザーでこっそり(?)作ったお財布を使っているのですが
まだ1年経っていないですが艶が出ていい色になってきました^^
色はチョコですが、新品のチョコの革と比べるとやっぱり違いますね♪
話がそれましたが、プエブロレザーの特徴その2は
革の表面です。
写真だと分かりづらいですが、実際に触ってみるとザラッとしています。
というのも、革を鞣した後に、職人さんが一つ一つサンドペーパーで起毛させているのです。
職人のこだわりが詰まったバッグもそうですが、
やっぱり職人がこだわりが詰まった革というのも、魅力的ですね^^
というわけで、まだまだこのプエブロレザーを使ったキーホルダーやペンケースを企画していきますので
お楽しみに♪♪
さて、前回に引き続き8月末に更新された新作商品の紹介ですよー♪
まずは写真から
どうでしょうか
サマーオイルシリーズが増えました!
今まではカゴバッグのみでしたが、革の特徴を活かして
いろいろな革小物を増やしてみました!
栃木レザーなので革は絶対ですよ~♪
置くだけでお洒落な机に大変身ですね☆
さて、今週中にはお財布のページが出来上がりそうです!
楽しみにしていてくださいね♪
前々回で8月が始まります!
と書いておきながら、もう8月が終わってしまいます。
早いものですね。。。。
・・・ブログ更新してないですね・・・・・^^;;;
お客様が作ったバッグ、小物の紹介のデータがどんどんたまっていきます・・・^^;;;;
一応、教室の方のHPのTOPページに画像は小さいですが作ったものを並べました!
定番の商品からオリジナルの物までたくさんありますね!
まず写真だけの紹介ということでお願い致します(笑)
小言はここまでにしておいて
今日はボルサカーサの新作商品のご紹介!
時間がないので、とりあえず前半!!笑

↑プエブロレザー クッション付マウスパッド

↑プエブロレザー 三角マチ付ペンケース

↑サマーオイル カップ型ペンスタンド
今回は小物メインです!
新しいプエブロレザーという革を使っています!
この革は世界でも有名なイタリアの名門タンナー
バダラッシーカルロ社の革です!
今までのアリゾナレザーやバッファローレザーとはまた違った雰囲気の革になっています
かごバッグで使われていたサマーオイルの革を使用して
お洒落な革小物もできました!
後半で解説しますね^^
次の新作UPは9月上旬予定!
新作バッグと新作お財布!
乞うご期待!