ブログ

  • バッグ・小物が完成しました

    消えてしまった記事のもう一つです。

    だいぶ前にお財布を10個作っているという記事を書いたと思うのですが

    その時は3個完成していて、その残り7個が完成しました!

    10個同じものはありません!

    前のプレートも買ってきていただいてオリジナルです^^

    Rも可愛いですね♪

    DSC_0438

    次にバッグです

    DSC_0103

    ステッチがベージュです

    手元のIは、定番コースの見本は手縫いですが

    ミシンで手縫い風に仕上げています^^

    赤色の革でファスナーや糸がベージュのお洒落なバッグに仕上がりました!

    横の白いポーチは保険証を入れるものです。

    8個作るので、まずは試作からということで、作ってみたものです。

    簡単な作りなので、すぐできちゃいました!

     

    DSC_0263

    その残りのポーチがコチラ。

    革はすべて同じですが、ファスナーの色が違います!

    白い革なので、どの色のファスナーでも合うので選ぶのが大変でした 笑

    プレートもお財布とお揃いで可愛いですね♪

    サイズ感も小さ目で可愛いです!

    ポーチはオリジナルになってしまいますが、革代もそんなにかからずに

    自分の好きなサイズで作れるのでお勧めです☆

    結構作られる方多いですよ☆★

    作る時間も短いですしね♪

     

    今はバッグを作っています。

    違う革で2つ同時なので完成した時の違いが楽しみですね♪

    革によってバッグの印象とても変わるんですよー^^

     

     

  • バッグが完成しました

    ボルサカーサの情報だけでは物足りないので教室の記事も!

    先日書いた紹介記事がなぜか消えてしまったのでもう1回。

     

    男性の方です^^

    DSC_0624

    1本目はコチラの栃木レザーを使ったショルダーバッグ

    男の人は力があるので革包丁の使い方がとても上手!

    硬くて分厚い革ですが、きれいに切られていました^^

    磨くところはしっかり磨いてこだわってつくられていました^^

     

    DSC_0036

    2本目はコチラ

    同じく栃木レザーを使った手帳です

    手帳はバッグよりも裁断命です。

    綺麗に切られて、磨いて、素敵な仕上がりになりました^^

    手帳は毎日使うので、革の経年変化もバッグよりも早いので、良い革で作るのが一番ですね^^

     

    3本目は手縫いのお財布です

    写真を撮り忘れたのかなぜか無いので

    言葉だけですが

    お財布は手帳よりも大変ですがこちらもバッグ同様切って磨いて

    丁寧に仕上げられていました。

     

     

    DSC_01104本目はベルト

    厚さが4ミリほどある極厚の革ですが、やっぱり男の人は力があるんだなと

    思う裁断でした^^

    こちらもしっかり磨いてバッチリです^^

    バックルはこだわって買われたみたいです!お洒落ですね♪

     

     

    DSC_02925本目です

    栃木レザーのチョコです

    1本目、2本目、5本目とすべて同じ革の色違いです^^

    このバッグは上が切りっぱなしで、まっすぐではないといった難易度高めのバッグになっています。

    柔らかい革を使う場合は、曲げて製作するので、多少ガタガタでも問題ないですが

    硬い革の場合は、そのまま切りっぱなしで革を楽しめます

    全てバッグを縫ってから取っ手をつける前に削ったり磨いたりと

    丁寧に仕上げていました!

    細部までこだわってますね!

     

     

     

  • 今度は試作品

    これはまだまだ試作品なので

    販売時には変わるかもしれません。

    あと試作品なので生地は一緒ですが革はショルダーレザーではありません(笑)

     

    ショルダーレザー×キャンパス生地 第3弾(予定)

    トートバッグ

    正面(ホック付けた状態)IMG_1141

    正面(ホックをはずした状態)IMG_1143

     

     

    マチIMG_1146

    中はアオリ付

    IMG_1149

     

    マチがあるので大きく見えますが

    高さが低めに作ってあるので背の小さい私(152cm)でも違和感なく使える大きさです^^

    キャンパス生地なので軽いのが魅力的!

    たくさん物をいれるからバッグ自体は軽くなくっちゃ!という方におススメです☆

     

    まだまだ改良していくので今後の情報にご期待ください^^♪

     

  • ボルサカーサ 新作情報

    ついに来ました!

    ボルサカーサの新作情報!

    このブログは教室の紹介ばかりではありませんよー!笑

     

    まずはコチラ

    ショルダーレザー×キャンパス生地シリーズ

    第2弾!

    正面

    IMG_1122

    IMG_1128

    正面下にはボルサカーサのロゴが

    IMG_1131

     

    フタにもロゴを

    IMG_1133

    中はこんな感じです

    IMG_1138

     

    大体こんな感じです^^

     

    丸いフタが魅力的ですね^^

    丸いステッチも素敵!

     

    また詳細を作り次第UPしていきます!!

    お楽しみに!

  • 消えました;;

    ホコ天の前に記事を3つほど書いたと思うのですが

    なぜか消えました・・・

    その日に書いたやつが3つとも・・・

    どうしてー!?

     

    いつ消えたのかわかりませんが

    ショックです・・・。

     

    今日は暑いです。

    暑い中でのお仕事は大変ですね

    熱中症に気を付けて夏バテしないように頑張りましょー!

    250

  • 名古屋 栄の歩行者天国

    昨日、無事栄の歩行者天国での出店終わりました。

    天気が良くて、暑かったです。この季節は水分補給が欠かせません!

    IMG_1105

    今回は、ハート、星、楕円、ブタ、汽車など、いろいろなカタチのキーホルダーを用意しました。

    名前も入れられるので、小さいお子様にも大人気!!

    IMG_1106

    IMG_1101

    革小物の体験に参加して下さった方、ありがとうございました。

    次の出張体験は、どこだろう。

    また頑張ります!!

  • 5月です

    個人的なお話ですが

    やっと手帳買いました!(笑)

    手帳を作ろう作ろうと思って早○ヶ月。

    あきらめました。

    といっても、予定がたくさんあるわけではないです。

     

    4月始まりの手帳ですが、2月くらいから始まっているわけで。

    そして、今は5月なので白紙の月が3ページほど。

    まぁ気にしません。

     

     

    さて、もう5月も半分が過ぎようとしています。

    前回のホコ天クリマが終わったと思ったら

    すぐまた25日にホコ天クリマが行われます!

     

    今度は端っこではなく、周りにもたくさんブースがある場所です。

    前回と同じく松坂屋側にあります^^

    7番目でいつもと同じく革小物体験や革小物販売を行います^^

    今回は、可愛い革小物キーホルダーが増えました^^

     

    まだ天気はわからないですが、暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気になるといいですね^^

     

    というわけで、

    今日の1枚(?)

    IMG_20140515_142413508

    教室の前でよく日向ぼっこに来る猫ちゃんたちの

    親玉(?)的存在の猫です。

    教室はいろんな猫いっぱい来るんですよね。

    明日は誰がくるかな?(笑)

  • バッグが完成しました!

    本日3回目

     

    ちょうどカメラが無くて携帯で撮らせていただきました^^

    IMG_20131006_115241652

    栃木レザーを使った教室で人気の定番バッグです^^

    工業用のミシンには慣れていたようなので、1本目手縫いの財布で

    2本目のバッグですが、きれいに仕上がっていました!

    写真ではわかりづらいですが、オレンジ色の革になっています。

    明るい色だとかわいらしくなりますね♪

     

    続いてはコチラ

    DSC_0657

    メッシュの革を使ったお財布です。

    メッシュの革は職人さんが一つ一つ編んでいる革になっています。

    色もゴールドだったりシルバーだったりとインパクトのある革なので

    一目見たら忘れられませんね^^

    メッシュの革を曲げたり、切りっぱなしにするのは難しいので

    枠を付けてみました!

    ファスナーの引っ張りもタッセルでかわいらしいですね♪

     

    今は教室の新作商品を作っています^^

    変わった革を使っているので、完成がとても楽しみです^^

  • バッグが完成しました!

    更新できるときになるべくたくさん頑張ります><

     

    DSC_0986

    教室で大人気の定番バッグです^^

    赤い革に裏地は青。ファスナーのテープの色はチョコ

    といったカラフルバッグになっています。

    写真撮ったはずなのですが、行方不明・・・^^;

    他には絶対にないオリジナルのバッグが出来ました^^

    革は最初はどうしても固いですが、半年以上たった今では

    いい雰囲気の革になっていました^^

    使えば使うほど革も喜んでくれますよね♪

     

    今は、ゴルフに持っていく小さいバッグを作成中です^^

    これも次回完成かなー?

    楽しみです♪

  • バッグが完成しました!

    こんにちは!

     

    さて、早速紹介です

    DSC_0653

    オリジナルバッグです。

    サイズも大きくなく小さくなくで、とてもかわいらしいバッグになりました^^

    黒い革だと金具が栄えますね!

    スタッズは教室で用意できないので、買ってきていただきました。

    今はネットで何でもそろっちゃう時代ですね

     

    続いてはコチラ

     

    DSC_0235

    エイの革を使ったはさみ入れ。

    お友達に作ってあげたみたいです。

    型紙もご自身で製作されていました。

    生成の革の経年変化が楽しみですね♪

     

    続いてはコチラ

    DSC_0075

    こちらもエイの革を使ったバッグです。

    型紙は前に教室で作ったものを使っています。

    とても使いやすいみたいですね^^

    このバッグもお友達から頼まれたみたいです。

    久々の製作だったので、先にミシンで縫っていいのか、先にホックを打つべきなのか

    いろいろと思い出しながら製作していました。

     

     

    IMG_1020

    赤いエイのバッグを作ってすぐにまた今度はターコイズブルーのエイを使ったバッグです^^

    カシメがかっこいいですね!

     

    今はカゴバッグの中身を作っています^^

    次で完成なので楽しみです♪

  • ホコ天、お疲れ様でした。

    昨日は、名古屋栄でホコ天でした。

    今回のモノづくり体験も大好評で無事終わることができました。

    来て下さった方々、ありがとうございました。

    IMG_1006

    お客様は革小物を作る思い出、

    わたしたちスタッフはお客様と楽しく革小物が作ることができました。

    本当に楽しいあっという間の時間をありがとうございました。

    次回は来月5/25 日曜日です♪

     

  • GW!!

    ついにGWが始まりましたね!

    といっても月曜日が平日なので、お休みでないとただの2連休!笑

    やっぱりメインは来週末ですかね?

     

    さて、今日はお知らせです。

    明日4月27日は名古屋栄の歩行者天国!

    ということは、ホコ天クリマが開催されます!!

    天気もポカポカで絶好のお出かけ日和です☆

     

    今回も体験教室メインで頑張っていきますよー☆

    もちろんバッグや小物も販売しますよ^^

     

    場所はmiumiuの前!

    栄駅から歩いてくるとラシックや松坂屋側に3番目にあるブースです^^

     

    12時からホコ天は開催されますが、準備があるので1時くらいに来ていただけると助かりますー

    終わりは5時すぎなので、早めに来てくださいー。

     

    おなじみのメンバーや新たなメンバーもいますのでぜひ寄ってみて下さい^^

     

    ちなみに写真は去年の様子です^^

    懐かしいー!笑

    DSC_0086

  • バッグ完成★

    続けて記事かきます(3つめ♪)

    今日のブログ?これからちょっとの間は

    いつもボルサカーサのブログを書いてくれてる、みきちゃん!!

    ではありません!!

    みきちゃんより記事の内容が劣るかとは思いますが、お許しくださいね笑

    少しの間、我慢お願いします笑

    だからですね、お客様の完成した記事の順番がぐちゃぐちゃです。

    ちなみにこの記事のお客様は、4/21本日完成されたお客様です。

    今日のことなので、記事書きやすかったから、新しいものにしちゃいました。笑

    朝から2コマ連続で、頑張って頂き、完成しました。

    合計4コマぐらいですかね。

    革をコンビにしたことで、良い感じですね♪

    ほんとに手作りのバッグとは思えません。

    僕はいつも思うのですが、ボルサカーサのバッグ教室に通って下さる方は、

    みなさんほんとうに上手です♪

    素敵なバッグができたなーっていつも思います。

    IMG_0985

    だれが見ても、自分で作っただなんて思いませんよね。

    素敵すぎです!!

    次はボストンバッグを作ります!!

    ちなみに、今日お客様には言わなかったのですが、ボストンバッグ少し難しいんですよね笑
    一緒にがんばりましょう!!

     

  • オーダーメイド

    続けて書きます!

    書けるときにたくさん書きます笑お許しください♪

    最近、インターネットを見てなのか、口コミなのか、

    オーダーメイドが本当に多いです!

    ボルサカーサのホームページには、どこにもオーダーやります!

    なんて書いてないのですが、なぜか多いです!!

    今年に入って、オーダーが途切れたことがない気がします。

    作り終わる頃に、また新たなお客様が。なんでですかね。

    つい先日はお財布のオーダーメイドでした。

    プレゼントみたいです!

    作り手としては、ネット販売、オーダーメイド、

    どちらにしても商品を見た時に喜んでもらえるような、

    そんなモノ作りをしています。

    やっぱり作ったものに感動してもらえると嬉しいですよね★

    DSC_0033

    DSC_0042

    DSC_0038

    こんな感じです。

    プレゼントして頂いた方がうらやましいです!

    ダブルファスナーのお財布でした。

  • 久しぶりのブログです(-_-;)

    ボルサカーサのブログを楽しみにして頂いてる方、

    なかなか記事が書けてなくてすいません。

    頑張って更新しないといけないですね。

    ボルサカーサのバッグ教室に通ってくださっているお客様に、

    ブログ最近更新されてないねって、というお話をつい先日しました。

    ドキっとする反面、気にして頂いてるんだと思い嬉しかったです。

    だからこそ、ちゃんとしないといけないですね。

    頑張ります!!!

    話変わって、先日バッグ教室にわんちゃんがきてくれました!

    IMG_0967

    可愛いですよね、おんなのこです♪

    おとなしくて、しっかり者でした。

    個人的に犬?動物が大好きなので、わくわくしてました笑

    とにかく、可愛かったです★