ブログ

  • 名古屋 松坂屋 出張販売・製作体験会

    8月5日(水)から18日(火)までの14日間、名古屋松坂屋にて出張販売を行います!

    そして、今回はバッグ・革小物の製作体験会も行います!

    製作体験会は、8月13日(木)~16日(日)までのお盆期間限定で行います。

    各日、11時~、15時~になります。また各回定員4名ですので、早めのご予約をお願いします。

    1

    2

    費用

    バッグ 大6,480円(税込) 小5,400円(税込)

    小銭入れ 大2,700円(税込) 小2,160円(税込)

    メガネケース 3,240円(税込)

    革トレー 3,240円(税込)

    キーホルダー 1,620円(税込)

    製作時間は、バッグ2時間、革小物は20分~40分ぐらいになります。

    予約制にはなりますが、当日のご参加も可能です。

    ただし定員を超える場合は、事前に予約された方を優先させて頂きます。

    ご予約・お問い合わせは下記までお願い致します。

    松坂屋名古屋本館6階紳士用品売り場

    052-264-2391まで、宜しくお願いします!!

     

    モノ作りに興味ある方、ボルサカーサバッグ教室に行ってみようとお考えの方、

    この機会にぜひ名古屋松坂屋さんにお越しください!!

    きっと楽しい時間を過ごせます!!

    帰省される方などを誘って、バッグ・革小物を作りましょう!!

    モノ作りの楽しさを少しでも知って頂ければと思います。

  • 癒し

    先日、のんほいパークという豊橋総合動植物公園へ行ってきました!

    私が小学生だった時に行った思い出の場所です!><

    まぁ少し前にも行ったことあるんですけど何回行っても楽しめます☆

     

    今回は動物園メインで!

    というわけでいろいろな写真を撮ってきました!

    IMG_9084 IMG_9111 IMG_9073

    個人的に熊が迫力あってよかったです!

    ライオンとトラもいたのですが、暑いため日陰でゴロンとしていました。

    うちにいるポンちゃん(猫)とそう変わらないですね。

    熊は元気にウロウロしていました!

    熊って暑さに強いんですかね?

    あとマンドリルも良かったです!

    顔がかっこいいですよね!あとお尻も!

    最初隅の方で座っていたマンドリルがちょうど動き出したので

    小さい子供が集まる集まる!

    ちょうど見ていたので最前線でマンドリルを見てました(笑)

     

    まぁそんな感じで3時間くらい歩き回ってクタクタでした^^;

    丁度いい混み具合で楽しめました!

    実は行ってびっくりの無料開園日だったので

    全部無料で楽しめました!すごい!ツイてる☆

     

    恐竜展も無料だったのでそちらも一緒に楽しんできました!

     

    やっぱり動物はいいですねー☆

    帰ってからもポンちゃんで癒されました!

    充実した癒しの一日でした!

  • 教室イベント♪

    こんにちは!

    本日、土曜日のバッグ教室は、毎度バタバタしています(笑)

    みなさま、いつも本当にありがとうございます!!

    そしてですね、話がごろっと変わりまして、

    教室の会員様限定の新しいイベントの紹介です。

    いつも1コマずつに1回くじ引きを行っていたのですが、

    このくじ引きに代わり、新たなるイベント!!

    14

    内容は↓↓

    三ヶ月以内に、12コマ来て頂いたお客様が対象になる新イベント!

    なんと12コマ目の授業料を無料にいたします!!

    とりあえず7月からのカウントでいきましょう♪

    三ヶ月の開始日はいつでも構いません!

    それでですね、管理が難しいので、予約カードを作ろうと思います!!

    次回来た時にお渡しできれば、頑張ったんだなと思って頂ければと思います(笑)

    もちろん、簡単な予約カードになりますので、クオリティなどは勘弁してくださいね!!

    それでは、また!!

  • 帯を使ったトートバッグと赤い革のバッグ

    今日は教室でつくったバッグの紹介です!

    真ん中の部分が帯になっています

    サイドは黒い革を使いました^^

    IMG_8175

     

    カタチはオリジナルのデザインです♪

    帯がお洒落なデザインなので目を引きますね☆

    普段使いにちょうどいい小さ目のトートバッグです^^

     

    IMG_8177

    天ファスもついてるので中の物が見られません^^
    IMG_8178

    フラッシュで色がおかしくなってますが・・・

    中はワインのシャンタンです^^

    全体的に紫になっていますね♪

     

    次のバッグも完成したので紹介します。

    赤色のバッグです^^

    金具はゴールドです^^

    裏地は教室にある裏地で三角がちょうどまがった時に見えるように裁断しました!

    真ん中を決めて曲がらないように裁断したりして大変でした!

    IMG_9040

    中はこんな感じです

    IMG_9042

    取っ手をつけるとこんな感じです

    IMG_9045

     

    デザインは教室にあるバッグですが裏地がついていない革の裏が見えるような使用でしたが

    裏地つきに変更しました^^

    Dカンがたくさんついていて、折り曲げずに縦長バッグとして使えたり

    ショルダーのつける位置によってまた別の持ち方ができるといった機能的なバッグです^^

    これを持って次の日から東京へお出かけされたみたいです^^

    やっぱり自分の手作りのバッグを持ってお出かけってウキウキしますね♪

     

    次はバッグの打ち合わせです♪

    どんなバッグにされるのか楽しみです♪

  • 拘り

    こんにちは、

    またまた久しぶりのブログですね(笑)

    今日はですね、ボルサカーサの財布、小物の新シリーズを紹介します。

    革はイタリア トスカーナレザーを使ったシリーズなのですが、

    ブログタイトルにも書いたように、

    とにかく「拘り」です!!

    僕小川が作る、拘りいっぱいのシリーズです。

    なにが拘りかと言いますと

    財布や小物で、やはり目を引くのが、革の切り口、コバですね♪

    そのコバを見ると、作り手の製品に対する想い入れが伝わるとも言います。

    コバ処理は作る工程の中でも最も時間のかかる作業です。

    気持ちを込めれば込めるほどに…

    そこで、今回僕はそのコバに拘った、

    ボルサカーサの中では新たなラインですね♪

    141

    昔ながらの工程で手間隙を掛けて「コバ磨き」を行います。

    ヤスリで丁寧にコバを削り、下地を綺麗に整え色を付け、

    蜜蝋をコバに染込ませる、昔ながらの手法です!!

    ただ、非常に時間のかかる作業ですので、

    オンラインショップなどでは現状、販売は控えさせて頂きます!

    来月の名古屋松坂屋さんでの出張販売の時に、

    ほんと少しですが限定で作っていければなと考えています!

    今考えているのは、ラウンドタイプのお財布、長財布、二つ折り財布をほんと少し。

    あと小銭入れも少しできればなって感じです!!

    また出来上がったら、ブログで順番に紹介していきます!!

    楽しみにして頂けたら嬉しいです!!がんばります!!

  • アメリカからのお客様!!

    続けてブログかきます!2こめです笑

    アメリカからのお客様?

    そう、そうなのです!

    いつも日本に帰国される時に来て頂いているお客様の、

    今回はなんと旦那様(デーナさん)がバッグ教室に♪

    もちろんスタッフみんな英語話せませんよー

    でも大丈夫です、奥様が一緒なので、なにも心配いりません!!笑

    この考えではだめですね、英語話せるようになって、やはりデーナさんと直接コミュニケーションがとりたいです!でもですね、僕一つ発見がありました!言葉は通じなくても、目を見て、笑ったり、うなずいたり、ジェスチャーで伝わるものなんだと!!

    なんだかワクワクして、すっごく楽しい時間でした!!

    1

     

    何を作ったかといいますと、ゴルフのスコアカード入れです!

    ゴルフがお好きで、家族みなさんでされているとのことでした!ゴルフはいくつになっても続けていけるスポーツみたいです。僕もいつかゴルフをやって?息子と一緒にやるのかな?

    でですね、デーナさん、ミシン上手なのです!!

    細かいところもきちっと仕上げてくれました!最初の包丁を使っての裁断、本当に見事でした♪

    4

     

    デーナさんのミドルネームも刻印しました♪

    3

    2

     

    最後は、みんなでパシャリ!

    写真から楽しいのが伝わりませんか。笑

    本当に楽しい時間をありがとうございました!!

  • お客様がバッグ教室に!!

    またまたブログ書けてなくて、すいません!!

    今週の出来事を少し書きますね☆

    バッグ教室のお客様の完成作品の紹介、またどこかでまとめて書きます!笑

    ためると大変なのわかっているのですが。。。とにかくまた書きます!!

    今週、教室の体験コースに、

    ボルサカーサのインターネット販売がきっかけで仲良くさせて頂いている、S様がご来店!!

    前回の名古屋松坂屋さんでの出張販売にも来て頂いたお客様!

    まさかバッグ教室に来られるとは思っていませんでしたので、驚きでした。

    そしていつも良くして頂いているせいか、お顔を見るなり、ほっとして嬉しい気持ちになりました!

    人と人との繋がりは素敵ですね☆

    それでですね、体験は何を作ったかといいますと、パスケース!

    そしてそしてお友達も一緒に来てくれました!!お友達はメガネケース!

    お二人とも、もちろんミシンはほぼ初めてでした~、でも上手に仕上がりましたよ♪

    それにしてもお友達の集中力には驚きでした!

    いざミシンで本番を縫うときの集中力、見ているこちらまで吸い込まれそうになりました!

    1

    写真、顔が入ってしまったので、このようにさせて頂きました!絵心がなく、下手ですいません!!

     

    ほんとうに楽しい時間をありがとうございました!!

    体験コースが終わったのが午後3時頃、

    そのあと4時から柳橋のビアガーデンが待っているとのことでした!!

    その日は天気も良く、きっと美味しいビールだったことでしょう♪

    お疲れ様でしたー、そしてありがとうございます!!

  • いっぱい入る黒いお財布

    黒い革を使ったオリジナルの財布です^^

    金具がシルバーなので、かっこいいですね☆
    IMG_8912
    ホックを開けるとカード入れがずらりと
    IMG_8915
    ファスナーを開けると、小銭入れや仕切りが!
    IMG_8916

     

    オリジナルは型がなく、一つ一つ包丁で切らないといけないので

    とても大変です。さらにお財布は小さいパーツが多いので、同じような大きさのパーツがいっぱい!

    たくさんのパーツがどんどんと縫われて一つになっていく様子はなんだか嬉しくなります^^

    ファスナーを貼ったり表と裏をピッタリで貼ったりととても大変でした!

    カードがいっぱい入るので使い勝手抜群ですね♪

     

    次はオリジナルのリュックショルダーを作るそうです^^

    楽しみです☆

  • 迷彩柄の革を使ったトートバッグ

    迷彩柄の革を使ったトートバッグです^^

    取っ手は家でつけてもらうということで、取っ手が無い状態で写真だけ撮影させていただきました。

    取っ手はサマーオイルのチョコを使って、かっこいい仕上がりに^^

    最近、迷彩柄が流行っているので、大き目のトートは目立ちますね☆
    IMG_8187

    何本も作ってらっしゃるので、通常よりもすこし早く仕上がりました^^

    娘さんにプレゼントされるみたいです☆

    お洒落なバッグなのできっと喜んでますよね^^

    次は緑の革を使って旦那さんのバッグを作るそうです♪

    いろんな方のバッグを作って大忙しですね^^

  • ネイビーのショルダーバッグ

    ネイビーのショルダーバッグが完成しました!

    トスカーナのネイビーです!

    金具は真鍮で上品に☆

    トスカーナはカチッとした見え方になるのでかっこいいですね♪

    IMG_8911

    裏地は持ち込みの青系のチェック柄です!

    縫いも丁寧で、デパートで買ったと言っても違和感ありませんね^^

    IMG_8904

     

    次はカゴバッグをつくって完成したのですが、まだ写真を撮っていないのでまた今度♪

    その次は、定番のバッグを少し変えて作っていく予定ですー☆

    良い革を使うので、どんなふうに仕上がるか楽しみです^^

  • 革のコートをリメイクしました

    革のコートをショルダーバッグにリメイクしました!

    前のポケットの部分はコートのポケット部分をそのまま利用!

    リメイクならではですね♪

    いろいろと計算しながら裁断をしないといけないので、少し大変でしたが、

    素敵に仕上がりました!

    IMG_8019写真を取り忘れてしまいましたが、裏地はコートの裏地を使用しています!

    前のボタンにはクルミボタンを!細かいところもしっかりこだわっています♪

     

    冬物の少し長めのコートだったので、革がバッグ1本とっても余裕があったので同じ革を使って

    ポーチも作る予定ですよ♪

     

  • ピンクの可愛いバッグ

    薄ピンク色の少し厚めの革で小さ目トートバッグが完成しました!

    IMG_8028

     

    手元のYの手縫いが赤色でアクセントになっていますね♪

    IMG_8030後胴にはピンク色でゴールドの金具がきらりと光るデザインに♪

    ファスナーのテープの色もまたアクセントになりますね♪

    IMG_8032

     

    表に付けるポケットを中に付けて中もこだわったつくりに仕上げました!

    赤で白のドット柄の裏地がとってもかわいいです!

    イメージはやっぱり某遊園地の女の子のキャラクターみたいですよ☆

    持ち込みの裏地だとその人その人の個性が表れて、見てると楽しくなりますね♪

    教室で用意している裏地は無地の物が多いので、カラフルの物を見るとなんだかウキウキです^^

     

    次はお子さん用にバッグを作るみたいですー☆楽しみです♪

     

  • セカンドバッグと赤いお財布

    こんにちは

    梅雨に入ったらしいのですが、暑い日々が続いております。

    さて小言は後程、別のブログ記事で書くとして、最近完成ラッシュが続いていますので紹介していきたいと思います☆

    まずはコチラ

    黒い革で作るセカンドバッグです。

    1日集中コースで作られました!

    IMG_8891

    中は持ち込みの青いシャンタンです。

    IMG_8895

    黒×青×シルバーの大人の組み合わせでかっこいいですね!

    ご主人にプレゼントされるみたいです^^

    こんなにかっこいい手作りセカンドバッグをプレゼントされたら

    どこへ行くにもウキウキですよね♪自慢の一品になると思います!!

     

    そして、昨日2コマでお財布も完成しました!

    IMG_8975 IMG_8977

     

    カタチはボルサカーサの三つ折りロングウォレットです。

    革はアリゾナレザーの赤色と栃木レザーの生成です。

    カードが18枚はいる優れもののお財布です^^

    毎日使って、革を存分に楽しんで下さいね♪

     

    次は、ボストートSSを作る予定です!

    楽しみですね(^ー^)

     

  • クリエーターズマーケット終わりました!

    6月20日、21日とポートメッセ名古屋で行われる、

    クリエーターズマーケットにボルサカーサも参戦!

    14

    ボルサカーサにとっては毎年の行事みたいな感じになっています♪

    年に2回のお祭りですね!!

    今回も大忙しで、楽しくやらせて頂きました!!

    毎度ボルサカーサのブースに来て頂く方も増え、

    本当に嬉しい限りです!!

    ありがとうございます!

    次は冬ですね♪

    またお会いしましょう!!

     

  • 京都大丸、出張販売開催中!!

    6月10日(水)~6月23日(火)まで京都大丸にて出張販売をしています!

    ボルサカーサの作り手が直接販売しておりますので、ぜひ遊びに来てください!!

    革のこと、バッグのこと、いろいろとお話しできると思います!!

    1

    2

    3

    4

    新作バッグも多数揃えておりますので、ぜひご来店をお待ちしております!!