大河ドラマゆかりの地に行きました!

こんにちは!2月も残すところ1週間となりましたね。寒さと乾燥に耐える日々もあと少しと思うと耐えられるように思います。春の訪れを楽しみに過ごしていきます。

さて今回はお休みの日に訪れた場所の紹介です。突然ですが今年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』はご視聴されておりますか。物語の始まりの地としてBORSACASA本店のある愛知県名古屋市が登場しました。大河ドラマファンかつ寺社仏閣を巡ることが好きな私。現名古屋市に生誕した豊臣秀吉のゆかりのある神社『豊国神社』へ参拝に訪れました。

参道には大河ドラマ化を記念とした博物館ののぼりがいたるところにあり、街全体でお祝いしているような雰囲気でした。

参道を北へ向かって歩いていると到着しました。名古屋市中村区にある『豊国神社』です。丁字路の突き当たりにあることもあり壮麗な雰囲気で鳥居が鎮座しておりました。名古屋市中村区はBORSACASA本店のある名古屋市西区の南側に隣接するお隣の区となります。

神社の境内には幼い頃の豊臣秀吉をモチーフとした石像がありました。その奥に新しい建物が見えます。

先程も少し触れました『豊臣ミュージアム』がありました。神社の境内にあるとは思えない現代的な雰囲気の建物で、そのアンバランスさに強い印象を受けました。

館内は大河ドラマで使用されたセットや衣装の展示や出演者のコメントやサインが多くありとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

神社周辺には大河ドラマを記念して特別なマンホールが設置されておりました。

豊臣秀吉とゆかりのある2人の武将に由来するマンホールがありました。どのマンホールも徒歩で発見することが出来るので参拝の際にお散歩がてら探してみてはいかがでしょうか。

今回は私のある日の出来事を紹介させていただきました。『豊国神社』はBORSACASA本店からも車で15分程で到着します。名古屋に遊びに来られた際にお立ち寄りされてみてはいかがでしょうか。それでは。