こんにちは。9月も下旬に差し掛かり日に日に涼しくなってきているのを感じますね。時間帯によっては長袖の羽織ものが活躍するタイミングも増えてきました。気温の変化に対応しつつ体調を崩さぬよう気をつけて秋の訪れを待ちたいと思います。
先日のお休みに水族館に遊びに行ってきました。今回は東海地方屈指の大型水族館である『名古屋港水族館』に遊びに行きました。

名古屋港水族館といえば北館にある大きなスタジアムです。イルカやシャチのショーなど1日の中にたくさんの催しが行われます。写真はイルカショーの様子です。今年に入りショーの内容が新しくなり新鮮な気持ちで観覧しました。

スタジアムの下にはとても大きな水槽があります。イルカやシャチ達が気持ちよさそうにかつ力強く泳ぐ姿を観察することが出来ます。
ダイナミックな展示を楽しむことが出来る北館とは異なり南館は近い距離で海の生き物達を楽しむことが出来ることが特徴です。南館で出会った生き物達の紹介をしていきます。

ペンギンの展示では大小様々なペンギンを一緒に展示をしており迫力があります。私の大好きなアデリーペンギンとヒゲペンギンを同じ画角に収めることが出来ました。

以前ブログでも紹介させていただきました『竹島水族館』でも見ることのできたタカアシガニもいます。疲れていたのか腰を落として休憩しているようでした。

こちらはタコの展示です。足元にある流木に擬態している姿はパッと見ただけでは生き物とは認識することが出来ないくらいでした。

こちらは何かわかりますか?
正解は昔の潜水服です。約300〜400年前に活躍したそうです。深海を模した暗い空間の中に展示がしてあり大人でもドキッとしてしまう雰囲気を持っています。今回の来館目的の一つにこの潜水服モチーフのグッズを目当てにしておりました。
ですがどれも売切ばかり、、残念ながら手に入れることが出来ませんでした。また次の機会にチャレンジしたいと思います。
世界中に生息する海の生き物達を2時間程で楽しむことが出来ます。本店や長島店など東海地方にお立寄りの際には遊びに行ってみてはいかがでしょうか。それでは!