\東京店の日常 #17/

こんばんわ!東京店のミスミです!

今日は久しぶりにゴムの木について投稿していきたいと思います。植物とは面白いもので、窓際に置き始めてから、葉が全て日のある方を向き始めるんですね。普段はこの入口窓の内側に置いているのですが、少し前まで全ての葉が斜めになって窓側を向いていました。店側から見ると葉の裏しか見えない状態で、試しに反対向きに置いてみたら葉が上を向いた状態まで戻ってきました。今後も定期的に向きを変えて調整していきたいと思います。

さてそんなゴムの木達。前回の成長ブログはいつだったかと見返してみたら6月の始め頃でした。約3か月経ってどのように変わったか写真と合わせてお楽しみください。

IMG_3748

今日は定期的な水やりの日だったので外に並べて撮影しました。(一鉢水浸しですが、周りに土が落ちてしまったので水撒きをしたためです)時刻は16:30頃、直射日光が当たらず気温の下がってきた時間です。気温の高いタイミングでやると、土の中の温度が急激に上がってしまってストレスになるそうなので、最近はこの時間に水やりをしています。

IMG_3753

一番大きなものがこちら。葉の枚数は増えましたが丸まっている葉がまだ多いので、水やりの頻度を上げるか、もう少し剪定をして葉を減らすか悩みどころです。

IMG_3752

続いては、ずっと葉がならず心配していた一本です。この木のために成長ブログを書き始めたと言っても過言ではありません。そんな一本も今ではカイガラムシもいなくなり、元気に成長しております。三つの中で一番きれいに葉が開いてるのでこれからも大切に育てたいと思います。

IMG_3755

最後がこちら。かなり葉の枚数が増えました。ただ数が増えたことで丸まっている葉も増えてきてしまいました。こちらも水やりの頻度など調整しつつ様子を見ていこうと思います。特に変化がみえなければ剪定も視野に入れていこうかと。

というわけで丹精込めて育てているゴムの木達の成長過程でした。今後も色々と調べながら元気に育ってくれるよう世話を怠らないようにしていこうと思います。

また変化などあれば投稿しようと思うので、元気に育つよう祈っていただけると嬉しいです。観葉植物を家で育てている方がいれば東京店にお越しの際はぜひおすすめのアイテムや栄養剤など教えてください。それではまた次のブログで!

———————————————————―

【BORSACASA 東京店 / 蔵前】

墨田区東駒形1丁目15-12 永功ハイヴ駒形1F

営業時間 11:00-19:00 定休日はこちらから